ノギメグムのblog

ノギメグムという人のブログです。

2015年06月


マクドナルドなどのファストフードのアルバイトが、月給24万円だとしたらどう思いますか?
先日、こんな記事が目に入りました。


ファストフードの店員の時給は、都内ではいま950〜1,000円程度で低過ぎ、1,500円にしろとの主張です。

誰でも給料は高い方がいいに決まってるのですが、これって正当な主張なんでしょうか。

給料は何で決まるか


日本の労働市場では、労働者の給料(法律用語としては賃金なんですが、堅いのであえて給料といいます)は、時間の拘束代+付加価値で決められるのが基本です。

労働法制もそうなっていて、時間の拘束代にあたる部分が最低賃金として法律で決められています。

東京23区の最低賃金は、時給888円(2015年4月現在)と決められています。

端的に言えば、人をひとり1時間拘束する場合は、888円払う必要があるってことですね。

最低賃金は、一応、最低限度の生活ができる水準の給料として、地域ごとにきめられているという建前です。

では、実際、最低賃金で生活できるか。

週40時間働くとすると、続きを読む


政府は、成長戦略のひとつの柱として『地方創生』を掲げて、担当大臣(石破さん)も置いて政策を作っています。

このところ、いくつか具体的な提言らしきものが出てきていますが、ちょっと方向がおかしいのではないかと思いましたので、考えてみました。続きを読む


ネットでニュースを見ていたら、少し残念な記事がありました。
大阪市が串カツ店「松葉」に撤去命令 大阪駅前地下道の老舗

大阪・梅田の「大阪駅前地下道」(大阪市北区)の拡幅工事に伴い、老舗串カツ店「松葉」や飲食店街「ぶらり横丁」のそば店など5店舗が、道路管理者の大阪市から立ち退きを求められている問題で、市は8日、道路法に基づき店舗設備の除却(撤去)命令を出した。期限の10日までに店側が従わなかった場合、市は行政代執行で強制撤去する方針。(続きを読む

続きを読む


日本は、約7割の人がダイエット経験のある「ダイエット大国」だそうです。

しかし、ストイックにダイエットに励む人は多くないようで、「運動しない、食べたい、でも健康でいたい」という傾向にあるようです。

参考:一億総ダイエット時代がやってきた

続きを読む


先日、

受動喫煙防止|日本学術会議が東京オリンピックに向けた緊急提言をしています


で取り上げた、東京オリンピック・パラリンピックに向けた受動喫煙防止の条例化に向けた検討で、一応、結論を出したようです。

続きを読む

↑このページのトップヘ