ノギメグムのblog

ノギメグムという人のブログです。

2015年08月


2017年のNHKの大河ドラマが「おんな城主 直虎」に決まったと発表されました。

そして、主演は柴咲コウさんです。

ん?おんな城主、直虎って誰だ?

ということで、全然知らない人物だったので、少し調べてみました。Wikipediaですが。

井伊直虎

井伊直虎(いい なおとら)は、戦国時代に遠江井伊谷(現在の静岡県の地域)を治めた井伊家の女当主。

井伊氏というのは、今川氏に仕えていた一族であったということです。

当時、女性が家の当主になることは大変に珍しいことであったのですが、男兄弟がいなかったことや、当主になり得る男が身を隠していたことなどで、直虎が当主にならなくてはいけなかったようです。

今川氏が滅びた後は、徳川家康に仕えた。

大河ドラマはどうなるだろう

井伊直虎が当主になるまでには、今川氏のもとからの一族の逃亡や自身の出家など、様々な出来事があったようで、ドラマとしてはなかなか面白いものになるのではないかと予想します。

キャスティングも、主演は柴咲コウさんは芯の強い女性を演じるのに向いているので、ピッタリなのではないでしょうか。

期待しています。

関連本


先日、クーラーを使わないで熱中症になってしまう高齢者がいるということに関して、電気料金のうちクーラー代は国が補助してはどうでしょうか というポストをしました。

このポストでは、高齢者がクーラーを使わない理由として、次のようにあげています。

特に高齢の方々を中心に、「クーラーは贅沢」、「がまんできる」、「電気代が・・・」などという声もあるようです。

不幸にして熱中症になってしまった方から、このような声が聞かれます。

まあ、これは、よく報道されるようなことをそのまま書いたのですが、その後、twitterなどで、ちょっと違う意見が出されました。

それは、「クーラーを使えない」高齢者もいるというもので、これには驚きました。

クーラーを使えない高齢者

こうしたtweetを見て、考えを改めました。

高齢者はクーラーを使わないんじゃなくて、「使えない」んだと。

高齢者用のかんたんリモコンがあってもいいのでは

確かに最近の、クーラーというか、エアコンのリモコンは難しいですよね。30代の僕だってあまりいろんな機能は使ってません。

スマホに「かんたんスマホ」があるように、エアコンのリモコンも「かんたんリモコン」があった方がいいですね。

こんな感じでしょうか。

rimokon

こんな感じにしておいて、3時間したら自動的に止まるということにしておけばいいのではないでしょうか。


8月11日に万歳氏の跡を継いで、奥野長衛氏(68)がJA全中(全国農業協同組合中央会)の会長に就任しました。

この、奥野氏については、僕の前のブログで取り上げたことがありましたので、蒸し返しておきます。

記事:女性の活躍を快く思わないジジイたち


三重県庁が、女性の活躍の場について話し合うために設置した「みえ女性活躍推進連携会議」で、奥野氏は、恐らくはポジティブ・アクションのことを念頭に置いて、

米国の大学では少数民族のための入学枠を設けたら、レベルが落ちた。

と発言したということです。

何の根拠も証拠も示さずに、このような発言をするひとだということを覚えておきましょう。


食事のマナーを守らなかったために起こった悲劇を目の当たりにしました。

外国ではどうなっているのか知りませんが、日本では食事のときには帽子を脱ぐことがマナーになっていますよね。

食事のマナーというのは、例えば、肘をつかないとか、クチャクチャと音を立てないとかいろいろありますが、基本的には、ひとりの食事のときでも守るべきもの。続きを読む


猛暑が続いています。

本日も

猛暑つづく 東京は今季一番の暑さで8日連続猛暑日

東京都心で36.9度、8日連続の猛暑日

など、猛暑に関するニュースが大きく出ています。

熱中症予防はクーラーで


これだけ暑い日が続くと、熱中症になる危険も大きくなるわけですが、熱中症の予防が大事になってきます。続きを読む

↑このページのトップヘ