ノギメグムのblog

ノギメグムという人のブログです。

2015年10月

菊池桃子さんが安倍政権の看板政策である「1億総活躍」について話し合う、「1億総活躍国民会議」のメンバーになったと報道されています。

タレントの菊池桃子氏や増田寛也元総務相ら28人がメンバーに など

菊池桃子さんは、雇用政策に関する研究で2012年に法政大学大学院を修了しており、現在は短大で客員教授もされています。

ご自身はブログで、

雇用政策や人材育成における研究活動を評価していただき、一億総活躍国民会議の委員の一人として会議に参加させていただく運びとなりました

と言っていて、冷静に受け止めているみたいです。

twitterなどでは、少し驚いているような反応もあるのですが、昨年にも似たような雰囲気がありましたね。

菊池桃子さんの入閣報道

昨年(2014年)9月に安倍内閣が内閣改造を行った際、菊池桃子さんが民間議員の目玉として入閣するという報道がありました。

永遠のアイドル・菊池桃子が入閣内定報道!

なぜいま菊池桃子が「入閣内定」と噂されているのか

結果としてそのときに入閣することはありませんでしたが、かなり有力な情報として報道されたようでした。

菊池桃子さんと安倍政権との関係

これが、本当に分からないんです。

単に、女性で、知名度があって、雇用政策に少々明るいという人ならほかにもいるかもしれません。

入閣報道まで飛び出し、重要政策の審議メンバーに選ばれるというのは、おそらく何か関係があるはずです。

イデオロギーが近いとは思えませんので、安倍首相か安倍首相に近い誰かとの個人的なつながりの糸があるのでしょう。

どなたか知っていたら教えてください。

今日の報道で、脱毛を中心とするエステの大手、ミュゼが任意整理に入ったと報じられています。

朝日新聞から

脱毛エステ大手の「ミュゼ・プラチナム」を運営するジンコーポレーションが多額の負債を抱え、銀行団との任意整理に入っていることがわかった。高橋仁社長が6日、都内で会見して明らかにした。事業は継続したうえで、債務返済に向けた再建計画をまとめ、来年3月までに銀行団の同意を得る、と説明している。

ミュゼは全国に脱毛エステサロン約190店を展開し、会員は約270万人。8月下旬から9月上旬にかけて解約件数が増加し、前もって支払ったエステ代金を顧客に返済する費用などがかさんだという。昨冬以降、スタッフが不足気味にもかかわらず宣伝広告を打ち続け、予約が取れないなどの苦情が出ていた。

なんかこのニュース、既視感があると思ったのですが、夏ごろから、ネット上で話題になっていました。

報道だけではなく、いろいろと騒がれるようになってきました。

ミュゼプラチナムさんの『真の売上』を推定してみたら背筋が寒くなった。それ、僕が図解します。

twitterでは、若い女性たちが解約に走るようになりました。

いま改めて検索してみると、夏以降は、倒産を前提として少しずつ情報が出ていたようですね。だから既視感があるのか。

でも、いまのいままで粘っていたのは、整理に入る前に経営者がお金隠してるとかがあるんですかね。(邪推)


用事があって池袋に行ったのですが、用事が予定よりも早く終わりました。

軽く飲みたい気分でぶらぶらしていると、吉野家のオレンジの看板に、「吉呑み」と書いた提灯がぶら下がっていました。

昨年くらいから、吉野家がちょい飲みの形態を始めたのは知っていました。でも未だ行く機会に恵まれていませんでした。

ということで、初めて、吉呑みに行ってみました。

そこそこ安いおつまみが数種類

お店に入ると、通常の牛丼などのメニューのほかに、吉呑みのメニューがありました。

見てみると、枝豆、煮込み、煮卵、ソーセージ、さば味噌などが、手頃な値段で提供されていました。

僕は、ビールに煮込みと煮卵を注文。 wpid-20151002_175331.jpg吉野家のロゴが入ったグラスで瓶ビールを頂きました。

吉呑みに行って一番気に入ったこと

牛丼を食べる時と同じく、紅生姜が食べ放題ということです。

つまみで注文した煮込みと煮卵は、まあ普通だったんですが、残った煮汁にたくさんの紅生姜を和えて食べたら、とても美味しかった。

普段、牛丼を食べる時もたくさんの紅生姜を入れるので、紅生姜食べ放題は嬉しかった。

瓶ビールの1/3くらいは、紅生姜をつまんで飲みました。

お勘定は

瓶ビール1本と煮込みと煮卵で、合計860円也。

wpid-20151002_183001.jpg

一杯飲んで30分くらい座ってこれなら、まあ安いですね。

反省

下手につまみを頼むよりも、牛皿と紅生姜で十分だと思いました。

↑このページのトップヘ