ノギメグムのblog

ノギメグムという人のブログです。

カテゴリ: 地域



反対派の
カスタマイズした人形が実在する人間のコピーの作成に利用される懸念がある
っていうのは意味分かりませんね。



今年(2018年)に入って、スポーツ界で様々な不祥事というか、問題というか、興味深い出来事が起こっています。


古い順に並べてみるとこんな感じでしょうか。



  • 元日本レスリング協会強化本部長の栄和人氏が五輪4連覇の伊調馨選手に対しパワハラをしたとされる問題

  • アメリカンフットボールの日本大学フェニックスと関西学院大学ファイターズの定期戦において日本大学の選手が故意に反則タックルをしたとされる問題

  • 日本ボクシング連盟の山根明終身会長への権力集中、試合用グローブなどをめぐる不透明な独占販売、パワハラ、不正審判疑惑、助成金不正流用などを告発した問題

  • チアリーディング競技を行う日本大学応援リーダー部の女子部員に対して、部のOGでもある30代の女性監督がパワハラを働き、部の先輩や同期も嫌がらせを行っていたとされる問題

  • 指導していた選手への暴力行為を理由にコーチが日本体操協会から登録抹消の処分を受けたことがきっかけとなり、当該選手が記者会見を開き、協会から選手へのパワハラがあったことを告発した問題

  • 大相撲の貴乃花親方が弟子の暴行事件に関し日本相撲協会と対立し、内閣府公益認定等委員会に告発状を提出し(後に取り下げ)、納得できない貴乃花親方が相撲協会を退職するとされた問題


まあ、あちこちの団体でいろいろありますね、としか言いようがないほど、スポーツ関係の団体で問題が噴出しています。


このようないろいろな問題が出てくるのには、それなりの理由があると思います。それは、関わっている人のほとんどは、「自分はいいことをしている」と考えていることです。


どういうことかと言いますと、プロ野球やサッカーJリーグといったプロスポーツを除けば、基本的に、その運営は、関わる人たちのボランティアと善意で成り立っています(その意味では相撲の問題はちょっと違うかもしれません。)。


各地に設立されている各競技の「○○協会」は、ほかに本業のある人たちによって支えられています。また、普段の練習や指導も、各競技のOBOGを中心に行われているのが実態でしょう。そして、基本的には、それらはボランティアです。多少の謝礼などが出る場合もあるようですが、「報酬」と考えられるような額であることはほとんどないと思われます。


なので、選手やその親たちは、ボランティアで運営側にいる人たちを厳しい目で見ることができないのです。そのために、指導が行き過ぎたり、運営が逸脱したりしても文句が言えず、文句を言われないから過ちに気が付かずさらにひどくなってしまうことがあるのです。


こうした問題に対する処方箋は現段階では見出せていません。報酬を払えばいいのでしょうが、それでは運営が破たんしてしまいます。


さて、どうすればいいのでしょうか。


少しずつ考えていきたいと思います。


mlit

国土交通省の交通政策審議会鉄道部会の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」が、『東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(案)』(以下、「あり方(案)」と表記します)を公表しました。→国交省HP

いわゆる18号答申(「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」)のあとを受ける形となる文書の案で、パブリックコメントの手続に出されています。

あり方(案)の概要

あり方(案)は、以下のような構成になっています。

  • 東京圏の都市鉄道に係る現状認識
  • 東京圏の都市鉄道が目指すべき姿
  • 「東京圏の都市鉄道が目指すべき姿」を実現する上で意義のあるプロジェクト

そして、全体のトーンとしては、単に路線を増やしたりして速達性を向上するようなものではなく、2020年のオリンピック・パラリンピックや観光立国のための外国人観光客への対応が特色として出ています。

気になる新路線

ただ、地方公共団体などが最も気にしているのは、新たな路線の整備だと思います。

経済効果に直結するものなので、盛んにPR合戦も行われていました。

気になる具体的な整備プロジェクトとしては、以下の24が記載されました。続きを読む

今年は、運輸政策審議会の第18号答申の後の鉄道整備の方向性を決定する交通政策審議会の答申が出る年です。この経緯については、以前に少し書きました。

交通政策審議会での議論が進む中で、答申に盛り込んでもらうとか、第18号答申からの方針を変えてもらうなどの動きが出てきています。

東京都からは、既に「東京圏の鉄道網の整備はさらに進むのでしょうか(下)」で紹介したように、湾岸と内陸部の整備の提言がなされています。

最近、千葉県千葉市と埼玉県川口市の動きが報道されましたので、紹介してみます。

千葉市 - 幕張地区の新交通システム

第18号答申では、千葉市の海浜幕張地区とJR総武線を結ぶ新交通システムを「整備を検討すべき路線」としていました。

海浜幕張地区の人口増を見据えて、東京に向かう路線を2路線使うことが可能となるように想定されたものでした。

千葉市は、今回の交通政策審議会からのアンケートに対して、この路線の整備を要望しなかったということで、対象からはずれることになりました。

京成バスが大型バスを運行して輸送力を強化したため、新たな交通システムを整備する必要がなくなったということのようです。

参照:海浜幕張-JR総武線の新交通計画凍結…千葉市

川口市 - 湘南新宿ラインの川口駅停車

埼玉県川口市は、これまでもJR湘南新宿ラインの川口駅停車を要望してきました。

今回、埼玉県から交通政策審議会への要望に盛り込まれることとなり、1ステップ前進したと考えているということです。

埼玉県の交通政策課は「川口駅は京浜東北線だけでホームも上下一つずつだけ。朝のラッシュアワーの混雑が危険だという市民要望が強い。ホームが増えれば安全度が増すほか、赤羽駅の混雑も緩和される」とコメントしています。

参照:JR湘南新宿ライン、川口駅停車…県の要望として国へ「長年の悲願」

ただ、要望が受け入れられるのはかなり困難ではないかと思います。

川口駅利用者からすれば、湘南新宿ラインが停車すれば池袋・新宿・渋谷方面へのアクセスが向上します。

湘南新宿ラインは、大宮以北から大宮・浦和でほとんど満員です。大宮・浦和は、乗り込む客も多いですが、商業地大宮、県庁所在地浦和だけに、降りる客もそれなりの数になっているので、うまく乗降ができるようになっています。

しかし、大宮以北、大宮・浦和からの乗客が川口で降りることはあまりないと考えられ、川口は乗り込む客がほとんどとなります。

浦和で既に満員の列車が川口に停車してドアを開けても、ほとんど乗り込むことはできないのではないでしょうか。

こうしたことを想定すると、湘南新宿ラインの川口駅停車の要望は、実現性が低いと思います。


昨年の「赤紙騒動」に続き、今年も、自衛官募集のDMが話題になっているので、整理しておきたいと思います。

赤紙騒動


昨年(2014年)7月1日、安倍内閣は、集団的自衛権の行使を容認するとの閣議決定をしましたが、その直後から、全国各地で高校3年生に自衛官募集のDMが届き、絶妙のタイミングだったこともあって、一部インターネット上で「赤紙が来た」などと騒がれたものです。

国会でも質疑の対象となりました。

防衛省としては、毎年この時期に、高校3年生に向けてDMを送っているとのことで、騒ぎは沈静化しました。

情報は合法的に入手しています


昨年にも話題になった際にも、また、今年も、DMを受け取った一部の方々(親)が、「なぜうちの子の氏名・年齢・住所を自衛隊が知っているの?」と疑問を持ち、「何かの名簿が漏れているのでは」などと発言されています。

確かに、今までに自衛隊や防衛省とかかわったことがないのに、いきなり高校卒業というタイミングで「自衛隊に入りませんか」と自宅に手紙が来たら、なぜかと疑問を持ちますよね。続きを読む


[caption id="attachment_72" align="alignleft" width="300"] By: masataka muto[/caption]

北陸新幹線の開通から約3か月程度経過し、最初のにぎわいも落ち着いてきたころでしょうか。

出張で金沢に行く機会があり、行きは同行者の都合で飛行機だったのですが、帰りは北陸新幹線で帰ろうと計画していて、金沢駅の時刻表を眺めていました。

 

 

金沢-富山間の「つるぎ」が1時間に1本


すると、初めて気が付きました。

金沢発の北陸新幹線に、「富山行」があります。しかも、ほぼ1時間に1本。

東京行がほとんどで、ときどき長野行があるくらいだと思っていたので、かなり意外です。

金沢駅(JR北陸新幹線)の時刻表 - Yahoo!路線情報


新幹線で金沢から富山へは、2駅で23分ということなんですが、これが1時間に1本以上出ているのです。

これって何?

大阪方面-富山のアクセス


ということで、少し調べてみたところ、大阪方面とのアクセスの関係だということが分かりました。

北陸新幹線開業前は、大阪方面から富山(あるいはその逆)は、特急サンダーバードで乗り換えなしでした。

新幹線開業でサンダーバードは金沢止まりとなりましたので、金沢~富山間を在来線(IRいしかわ鉄道)に乗り換えていくと、手間・時間ともにかかることとなります。

そこで、大阪方面と富山のアクセスの悪化を防ぐために、シャトル便として「つるぎ」が設定されたようです。

それでも、大阪方面と富山のアクセスは悪化となったようです。

北陸新幹線、富山から関西・中京への始発不便に : 新おとな総研 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)



東京目線だけではダメだと実感


今回、「つるぎ」の件について調べてみて、「あぁ、自分はやっぱり東京目線しか持ってないんだな」と感じました。

「北陸新幹線」と「富山」というキーワードでこれまでに考えていたことは、「富山へのアクセスは、完全に飛行機から新幹線に変わる」ということでした。

金沢へのアクセスについては、小松空港の立地を考えても飛行機と新幹線で微妙なラインとなっていますが、東京から富山へのアクセスは、完全に新幹線になると考えられています。

でも、これって、東京から見た場合のことでしかなくて、上記の読売の記事にあるように、大阪方面や名古屋方面というのを全然考慮してないんですよね。

物事を一面的に見てはいけないということを実感しました。

なお、「つるぎ」に乗った方の感想も出てきていますので、参考まで。

北陸新幹線の金沢-富山間に乗ってきた!シャトル便のつるぎって必要なのかな? - カズログ


政府は、成長戦略のひとつの柱として『地方創生』を掲げて、担当大臣(石破さん)も置いて政策を作っています。

このところ、いくつか具体的な提言らしきものが出てきていますが、ちょっと方向がおかしいのではないかと思いましたので、考えてみました。続きを読む


ネットでニュースを見ていたら、少し残念な記事がありました。
大阪市が串カツ店「松葉」に撤去命令 大阪駅前地下道の老舗

大阪・梅田の「大阪駅前地下道」(大阪市北区)の拡幅工事に伴い、老舗串カツ店「松葉」や飲食店街「ぶらり横丁」のそば店など5店舗が、道路管理者の大阪市から立ち退きを求められている問題で、市は8日、道路法に基づき店舗設備の除却(撤去)命令を出した。期限の10日までに店側が従わなかった場合、市は行政代執行で強制撤去する方針。(続きを読む

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いま開かれている国会に、議員立法で「多様な教育機会確保法(仮称)案」が提出されるそうです。

この法案は、超党派の「フリースクール等議員連盟」が検討してきた、多様な学びの機会を提供するという目的を実現するための法案です。

マスコミでは、「義務教育:不登校児のフリースクールを容認 法案提出へ」(毎日新聞)などと取り上げられていて、小学校、中学校以外のいわゆるフリースクールでの義務教育を認めるということにスポットライトが当たっています。

報道によると、法案の中には、フリースクールのことだけではなくて、「夜間中学」の充実を図ることもうたわれているようです。

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北海道新聞の記事です。
帯広の運動会開催合図 「花火」中止の学校増える メールで連絡/苦情にも配慮

間もなく運動会シーズンだが、当日早朝に開催を知らせる定番の花火を帯広市内の小中学校では本年度、昨年度より7校多い12校で取りやめる。保護者が事前登録している電子メールでの連絡が進み、近隣からの苦情に配慮している事情もある。時代の流れには逆らえず、初夏の風物詩が変わりつつある。

北海道新聞

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